這部份,台灣的公路總局可是跑在日本前面很多啊~~ (菸)
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000527.html
ゲリラ豪雨に対応し、新しい通行規制基準を試行します。
ゲリラ豪雨に対応し、新しい通行規制基準を試行します。
~災害捕捉率の向上と通行止め時間の適正化~
平成27年6月23日
○ゲリラ豪雨等、時間50mmを上回る降雨が、最近30年間で1.3倍に増加しているなど、近年、雨の降り方が局地化、集中化しています。
○こうした気象の変化から、突然の大雨により土砂災害等が発生し、道路が通行止めになるなど、従来あまり見られなかった形態の災害が増えています。
○今般、こうした気象や災害の変化に即応できるよう、直轄国道の一般道路において、新しい通行規制方法を試行します。ポイントは次のとおりです。
ポイント1:雨の降り方の強さ(時間雨量)に対応した通行止め基準を設定し、災害捕捉率を向上
ポイント2:過去の雨量データや災害履歴を踏まえ、連続雨量(累積雨量)の通行止め基準を最適化し、トータルの通行止め時間を適正化
○試行導入区間: 一般国道 18路線 24区間 (別紙1)
○期 間: 6月中旬以降より実施
※具体の実施期間は、各地方整備局にお問い合わせください。
○こうした気象の変化から、突然の大雨により土砂災害等が発生し、道路が通行止めになるなど、従来あまり見られなかった形態の災害が増えています。
○今般、こうした気象や災害の変化に即応できるよう、直轄国道の一般道路において、新しい通行規制方法を試行します。ポイントは次のとおりです。
ポイント1:雨の降り方の強さ(時間雨量)に対応した通行止め基準を設定し、災害捕捉率を向上
ポイント2:過去の雨量データや災害履歴を踏まえ、連続雨量(累積雨量)の通行止め基準を最適化し、トータルの通行止め時間を適正化
○試行導入区間: 一般国道 18路線 24区間 (別紙1)
○期 間: 6月中旬以降より実施
※具体の実施期間は、各地方整備局にお問い合わせください。
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